ワガミチヲススメ

~in Japan…家族+my sweet dogと~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ルームメイト

今日は初めて泣きそうになった……

今日から新しいルームメイトがくることになってたのだけど
もうすでになじんではる……

だってね、彼女の英語ちゃんと通じてるし
聞き取れてるみたいやし
こどもらもゆっくり話さなくても通じるから
いっぱい話してた……

なんか、すこーーしさみしくなってしまって…

実際、つたない英語でも、うちは周りの人に助けられてなんとかなってるし
トロント市内で英語はなさなくても、なんとでもやっていけるし。。。
けど、やっぱ話さないと伝わらないこともあるし
大阪人ですから笑いのひとつもとりたくて仕方ない……
けど、理解するのもやっと、伝えるのなんてもっと大変なもんだから
ジョークなんて言ってる余裕ないし……

はぁ、、、今更やけどもっと勉強しておけばよかった………
ムダなんて思わずにNOVAだとかEAONだとか通っときゃよかった。。。

そんな感じで30日木曜の23時前なのですが、
明日は金曜★weekendでウレシイナ~~~~




っとその前にevery fridayはtestなので今から徹夜です……
でわグッナイ★


スポンサーサイト
ホストファミリー☆


そういえば、急に思い出したのですが
子供たちはブログにのせたのに
お世話になってるファザー(マーク)&マザー(モニカ)とは
全然写真撮ってなかったーーーー!!!

今になって気づきました。
あらま。

とゆうことで、パチリと。



左側の2人はマークのおじさんとおばさん。
ただいまベースメント(半地下)を改装中なので
おじさんが手伝いに来てます。
このフランキーおじさんがかなりおもろい!高速トーク!!!
話しだすと止まらないって感じのおもしろおじさんです。

みんな出身はマルタって地中海の小さな国で
公用語はマルタ語&英語なので家族で話す時はマルタ語、
うちや、子供たちとかみんながいる時は英語で話します。

英語っていっても色々訛りがあって、日本人にはやっぱり
日本人のカタカナ英語が聞きやすいです。
あ、あとコリアンのも聞きやすいかも。

クラスメイトの英語はスパニッシュ(スペイン語)まじりで
すっごく聞きにくいかも……

例えば、「アパートメント」とかも"r"は「ル」に近い発音をするので
「アパルトメント」に聞こえてしまいます。

学校はやっぱりしんどいけど、他の国の人と話してると
「へぇ~」を連発。きっと「満へぇ~」まちがいなしです。

今度コリアンの子たちとコリアンタウンにてご飯食べる約束をしたので
また写真撮ったらのせていきたいと思います。

でわでわgood night☆
忙しデイ


19日の日曜日に行ってきました☆

『セントパトリックデー』アーンド『アイスホッキー』(゜∀゜)


12月からこっちにきてる友達に連れてってもらったのです。
前回会ったのが一緒のバイトやった時の飲み会やから
次会うのがトロントってどーなん!?!?とか思いつつ。。。。

いっぱい写真撮ったので、厳選してUP☆

さぁさぁパレードが始まるよっ♪てな感じで遠くから音がしてきました~~


おぉ。近づいてきた…。けどやっぱり男のスカートって
なんだか気持ち悪いと思うのは、うちだけ…??


馬もいます。ちょーでかかった~~~!!足とかすっごーーく太いし。


消防車も救急車もパトカーもバスも出動!!!!
シンボルの『緑』の風船や『緑』のステッカーで装飾もバッチリ☆
そして、とりあえずやっとけ!!!!と言わんばかりにサイレンやクラクションを鳴らしまくり!!!!


セントパトリックデーってアイリッシュとかのお祭りらしいんですね。
トラックの上でダンス(足技??)を踊りまくってました。

ちなみに今、トラックが曲がってるところが、
トロントのダウンタウンの中心の Yonge × Bloor とゆう交差点。




で、お次はアイスホッケー^▽^/

メジャーだとすっごく高いので、買えないですが
今回見た大学のホッケーもなかなかのもんです。
チケットも10$(1$=約100円)なのですごい楽しめることまちがいなし!!
ルールわからなくても、おもしろかったーー!!



白がホームチーム。最初からすこーしおされぎみ……


これにスコアとかのってます☆
ちなみに 5 vs 5(+キーパー)でゲームして、ペナルティがあると
2分間試合に出れません。(写真の左上あたりに表示されます)
その間は 4 vs 5 とか 3 vs 5 とかになるのです。
この写真だと、今は 3 vs 5になってます。


ペナルティや、点数がはいったら、こんな感じでゲーム再開!!


ゲームは20分×3で休憩もたしか15分or20分あります(うろ覚え。。。)
その間リンクは整備されたり、観客の子供たちが何人か
入れてもらえてゲーム!!退屈しません。
観客席にはマスコットキャラと司会のおねえさん?がやってきて
ホームチームのTシャツをポイポーイっと投げていきます☆
うちも欲しいーーーーってアピールしたけど、投げてもらえなかった =_=



一番おぉってなるのがクラッシュ!!
目の前でされたらもうテンションUP↑↑↑UP↑↑↑
でも、やっぱり危険なスポーツで、流血やタンカ出動も……
しかも首あたりに支え的なものをしてたので
ちょっと危険かも…ってくらい。


最後には選手たちの着てたユニフォームを観客にプレゼント!!
う~ん。プロの試合みたいだわ~~。


とにかく忙しい一日やったけど、いい経験させてもらいました☆

まぁ…おかげさまで風邪ひいてしまったけど…(この日-3℃…)

かわいいぞ!!子供たち


今日は近くの公園に友達の子供もつれて行きました☆
この辺ではかなりでかい公園で中をしばらく車移動…。
ついたら一気にテンションあがってぎゃーぎゃーパニックになってました☆



一番左がニコール。真ん中がカーリー、ちびっこナターシャはまだ2歳☆

すごく晴れてたけど-2℃とかなので寒い(大人たちが…)ので
1時間くらいですぐ帰ることに。
で、帰りに近くのWAL MARTに行きました。

今週はMarch Breakで1週間お休みらしいです。
ちなみに大学とか公立っぽい学校も先生たちのストで休みらしい。
(語学学校は大丈夫みたいです^^;)



↑色んな動物…とゆうか主に爬虫類に触れてみよう!みたいなイベントだと思います。

大阪とかだとダイヤモンドシティみたいなモール。けど、かなりでかい!!


そして帰ってからはまたまた騒ぎます……
色々遊びに誘ってくれて"Hide and seek"(かくれんぼ)したり
"Color"(ぬりえ)したり。最後には音楽かけてDanceしてました…
あーしんど。
そんで記念撮影も忘れずに。


カーリーとニコールに言われた
「最初は少し恥ずかしかったんだけど、もう大丈夫!!」
ってのがうれしかったなぁ
来週からは学校始まるし(うちも子供たちも)いっぱい遊んでおこぅ^▽^

スッキリ★


え~~~。。。
とりあえず無事です(笑)


ざっと今までの流れを。。。
ずっとずっと不安だった航空券なんですが
何にも問題なし!!モーマンタイでした!!←古。

ビザがあれば、今までも片道で入国してるそうです。
航空券30万を買ったり、キャンセル払い戻しとか色々考えて
強制送還にびびってた自分がちとはずかしいくらいの
あっさり米国通過。。。

まちがった情報って怖いですね~~^▽^;
とりあえず'06.03.14現在はビザがあれば米国に入国できます。
※この↑ビザはカナダのワーキングホリデービザです

関空→シカゴの12時間は足のむくみとの戦いでした…
となりのB-Girlにグリーンアップルキャラメルの
ロリポップをもらいずっとなめてました。
見た目は緑と茶色でよろしくないのですが
お味はGood!!でなかなか好きかも…って感じです。

シカゴから乗り継ぐ時も特に問題なく…
とゆうか周りの人に助けられながら、乗り継ぎオッケー★

乗り換えと乗り継ぎがあって正確には別の飛行機に「乗り換え」ですが。

「乗り換え」=transfer(トランスファー)
「乗り継ぎ」=transit(トランジット)

というのがあってうちは「トランスファー」なので
チケット見せて「トランスファー」、「トランスファー」「Where?」
など、単語でHelpを求めてました(汗

シカゴからトロントまでは100人程しか席のない小さい飛行機で3時間。
こいつが、なんとまぁ1時間半も遅れて
到着が22:30になってしまいました…
元々21時の到着予定だったのでTaxi乗るのも怖いしぼられるんじゃないかとか
常にキンチョーは最初っからはきついので
エージェントにお願いしました。
ホームステイをお願いしたところとは別ですが
$50で済んだのでよかったんじゃないかと思います☆
だいたい空港からはTaxiで$50くらいと聞いてたので
安心できるし、事前に説明もできて安心でした。

で、到着した頃には23:30とありえないくらい申し訳ない時間で
子供たちはもう寝てしまってて、夫婦だけ起きててくれました☆
ありがたや~~~T△T
とりあえずその日はなにもせず寝て今日は平和な1日を過ごしてます。
こっちは22時半をすぎたところですが、
たぶんカナディアン寝てます(笑
小さい子がいるせいもあるだろうけど
21時半には静かになってました(笑
うちももうそろそろ寝ないと悪いし
このままいけば、順調に朝方人間になれそうです^^





タイトルなし
ドキドキ★

19:20発の便で飛び立ちますo^o^oシュワッチ=3

ロードofカナダワーホリ

行ってきます!!
これが日本での最後の更新になります★

この1年を無駄にしないように
どんなことにも一生懸命がんばっていこうと思います><

また落ち着いたら更新しまーーす!!!




ロード of カナダワーホリ vol.12


今日は、やっと国際免許証を申請して来た☆
ついでに免許の更新もすませてきた(^^)v



14時すぎくらいまでに申請すればいいって大阪府警のHPにあったので
余裕もって10時くらいに出発~~!!
平日なのに?けっこう道が混んでて
到着までに1時間弱。(←単にすり抜け出来ないバイクなだけ。)
けっこうトラックとか通る道なので、到着した頃には顔に黒いススが……

うう…しかたないや~
なんて思いながら、順路に従い証紙購入=3
免許の更新と国際免許申請とで5000円くらいかかった!!!!!

次に古い免許証と買った証紙に住所とかを書いたものを持って窓口へ。。。

「本籍住所に変更ないですね~」      「はい★」

「国際免許と期限前の更新ですね~」    「はい★」 

「ではパスポートか航空券お願いします~」 「はい!?」


わ…忘れてる!!!!やっばーーーーーい!
あぁ~なんでこんなにわすれっぽいんやろぅ…
そういえば、初めての免許、原付の時も住民票忘れたし
車のときも忘れたし、二輪のときも、何か忘れてた。
ここぞって時に何か忘れるこの性格…

ほんと心配……
空港で「パスポート忘れた」とか言うタイプだよ。こりゃ。



ロード of カナダワーホリ vol.11


す…進まない!!!!!!
順調に行く予定やったのに…
このままでいいのかなぁ………


とりあえず不安を抱えつつパッキング開始☆
まだ半分くらいしか荷物埋まってないけど
ぜったい色々持って行くものあるはずなのに
なにを入れたらいいかわかんない!!!!!!

ホッカイロ?耳かき?あと何ーーーー!?!?!?

ってな感じでムダにバタバタしてます…


それより忘れてたのが歯医者!
かなりすっきり忘れてたのであわてて行った。
半年くらい前?から親知らずが生えてきてたので行く前に診てもらおうと
思ってたので、地元の昔から行ってる歯医者へ。

基本的にテキトーなので歯磨きも雑なうちは
よくその歯医者さんに怒られてた…
月曜に行ってみると久しぶりやったけど、やっぱり
「ちゃんと歯磨きや~~」って言われてしまった(笑
そんで、親知らずがはえてきてるので診てもらったら
わりときれいに生えてるので抜かなくてもいいでしょう♪って言われた。
ラッキーーー★  なんて思ってたら、次の瞬間先生の言葉に凍り付く。





「代わりに歯ぐき切ろか」





「えっ!!!!!!!!!」カチーン←凍り付く音。









き…切るんすか~~。。。
[ロード of カナダワーホリ vol.11]の続きを読む
ロード of カナダワーホリ vol.10

いやいや~峠をやっと越えました…

峠=部屋の掃除。

ほんとヒドかった。。。
よく友達とかで
「もう部屋めっちゃきたないから~」ってゆうてるケド
そんなもんじゃないで、うちの部屋は(笑)
今まで↑みたいにゆってる人の家に行って
「えっ!普通にキレイやん。」
と思ったくらい。
女として、とゆうより人として大丈夫か心配なくらいでした。。。

基本的にモノを捨てれないのでモノが多いだけなんやけど、
いざ掃除で捨てようと思っててもやっぱ捨てれなかった…
とりあえずダンボールとかに詰め込んだだけ…

で…でも、なんとか人は住めるようになりました!!!




で、渡航準備ですが、国際免許証と免許更新まだしてません…
3日金曜に、意気込んで出発したら急に曇って来てあっとゆう間に、降ってきました…

みぞれが!!!

ま…まじありえん!
どんな雨女だーーー!!

しかも、免許用の写真の大きさが、あまりちゃんと把握できてなくて
「もしダメなら試験場で撮ろう」って思ってたから
このままムリして行って、もし用意してる写真のサイズが間違ってるから
撮りましょう~なんてことになったら困る!!!!
諦めてUターン………
免許の写真をテキトーに撮ってしまったら、あとで恥ずかしいことになってしまうので
それはちとイタイので…(今の免許証はエライことになってる…)

準備ではやっと英文の残高証明書が届きました!
そんで、住民票を抜く手続きとケータイを解約するか、
安いプランで番号残しておくかを相談した。
5年くらい使ってる番号やからできれば残しておきたいと思ったけど
今は解約する方に偏ってます。。。
まだギリまで悩む予定です…

とりあえず、これであとはパッキングとこまごましたものの買い物とかです☆
明日は
★PCを買って、デジカメとかセットアップをする
★持って行く服の洗濯
★家族にMacの操作を教える

を計画中。。。
たぶん3つめが一番大変だ…
みんなほんと触らんから、多分パソコン教室で教えるようなとこからだなぁ…
ロード of カナダ留学 vol.8


とりあえず3月に入ってしまいました~。。。
準備全然だけどこんなので大丈夫なんやろうか。。。

とりあえず今日やったこと

★住民票を抜く手続き
★荷物のリストを作ってみた←といってもエージェントのものに詳細を付け加えたくらい(笑
★海外保険の申し込み完了の書類が届いた
★入国の際の航空券の確認

で、先週ホームステイ先が決まってたのですが、そのステイ先2人受け入れしてるのに
手違い?勘違い?か何かで3人目のうちを受け入れってことになってしまってたらしい。。。
いちおう希望に近かったし、出来ればそこで、と考えてたけど、
ステイ先紹介してもらうエージェントからは
「2つあるリビングの1つにドアがあるらしく、そこのお部屋でよろしければ準備できます」
とのこと。



う~~~ん。。。リビングやしなぁ。。。カナダの一般的な住宅環境がわかんないので
そのリビングの1つでも全然大丈夫なのかもしれないけど
やっぱり最初ステイ先の写真をみせてもらってたのとは違ってくるし
それに今回の場合はこっちは何も悪くないとのことで、もう一度紹介頂いた。

前回3ファミリーとは別の2ファミリー。
前回は通う学校(ダウンタウン)から20~25分くらいと立地条件がよく
2食付で、ホストマザーのみのお宅なのでわりとハウスルールは厳しくない所やった。
(唯一不満なのがネット環境がないこと。けどこれは学校かエージェントのPCで補えるかな、と。)

今回は通う学校(ダウンタウン)から40~45分。。。朝が弱いうちにとっては致命的!?
3食と2食が選べるけどここは2食付きで。←ずっと派遣先で昼食べないことが多くて慣れた★
ファミリーはご夫婦と娘(7)息子(4)で写真で見たけどすごくかわいかった
今回受け入れが初らしいけれど、ファミリーの周りも学生の受け入れをしてるので理解はあるそうな。。。
それに子供は好きやし、うちの勉強がてら一緒に遊びたいな~と思ったら、
こちらのお宅にしよう!ってなったので、さっそく受け入れ準備をお願いした。
こちらのお宅はLANでネットにも接続できるらしい。

順調なのかはわかんないけど、少しずつ近づいてるのでは!?と思ってます^□^

で、今一番迷ってるのが持ち込むPC。。。今メインでiMac G4(←大福型のやつ♥)を使用してて
winもノートは持ってたんやけど、何せ5年前のMEなもんで使い勝手悪い…
しかも最悪こいつを持って行くにしてもXPにはしておきたい!と考えてたのに
それもむづかしそう。。。(TELにて問い合わせてみたら動作は保証できないし手間かかるとのこと。)
しかも、家でさえwinの使い方忘れて、ネットに接続するの時間かかるのに
カナダでできるかっちゅーねん!!!!!!
と、ゆうことでできればibookの購入をしたいーーー!と切羽詰まってます…

実は、餞別で20万程頂ける話があったのやけど
色々あってなくなってしまったので買わないかも……アワワワ。
でもうちの親はかなりの心配性で、
「連絡だけはちゃんと取れるようにしてな!!!!!」(←by パソコンあまり使用できない母
ってのをゆわれてるので、迷惑かけてわるいし、ほんとは心配かけたくないから
そこはちゃんとしていかんとな、と。(親離れ子離れできん悪い典型…^_^;)ま、そら心配だろうけど。


明日は天気らしいので免許を更新してくるつもりです!あと国際免許証も発行してもらおうかと。
免許がH18年中に切れるのを繰り上げ更新するのやけど、ちゃんと調べてないことに気づいて今から調べることに!!
ほかは

★国際免許証は即日発行(受付が午後だとムリ。)らしいので朝から行かんと!
★T/Cやカナダドルへの両替も。
★ガイドブックや筆記用具などの勉強道具(←筆記用具等はTAXかかるので割高になる)
★デジカメなどのデータ焼くメディア
★耳かき・爪切り・薬品・変圧器・化粧品などのこまごまもの
それ以外には衣類などかな。

それ以外にも大きな峠もあるんですけど
とりあえずどっち付かずはマズイのでまずは↑のことを済ませよう!!

あ~~!ムダに忙しい!!!!!!


Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。