ワガミチヲススメ

~in Japan…家族+my sweet dogと~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
co-worker




やっと。
撮りました。
co-worker(←バイト仲間。)と写真。






彼女はフランス人で"aurore"。
けど発音が『r』が入ってると聞き取りにくくて
『オーラ』って感じで発音します。『r』は舌をどこにもつけないで発音するので。
たぶんカタカナにすると『オーロラ』かな?ええ名前★



うちと同じくワーキングホリデービザでカナダに来て10ヶ月くらい。
うちからしたら彼女の英語はできてるな~って思うけど
やっぱりお客さんでネイティブカナディアンが来ると早すぎてわかんないらしい。

みんな優しいけど特に同じ言葉の壁ってゆうのを味わったせいか
auroreはめっちゃ優しいwそして陽気。マイペース。
普通にお客さんのオーダー取りながら踊りますw
スタッフみんな踊りますが。。。





また見計らって他のスタッフとも写真撮ろうっと♪




それにしてもこの身長差でこの顔の大きさは悲しすぎるわw




スポンサーサイト
何ヶ月ぶり???


ずっと弟に頼んでマーチ(うちで飼ってる犬。)の写真送れ送れと言い続けて早4ヶ月。





こないだやっとこさメールが届いた!!!!!






3月に5歳になったマーチきゅんはなぜか長細いことになってたw

それにしても長い間ヨシヨシしたりもしょもしょしたりわさわさしたりしてないからめっちゃサミシイ……T_T

もう5歳のええオッサンやし帰ってもウレションなんかしてくれへんやろうなぁ……ってか忘れてたらどうしよう…




こっちに来て何度か「日本が恋しい?」って聞かれるけど、答えはずっとNO。
別に日本大好きやけど、カナダも大好きやから。

でもマーチに会えないのはなかなかサミシイ……T_T
あとバイクも…
↑家族ほったらかしかよ。



★大・成・功★


昨日はサプライズバースディパーテー★
みんなに1週間くらい前から「誕生日のことを話題に出すな」とか
「電話かけるな・受けるな(もちろんメールも)」と指令が出てたので
主役はけっこうさみしい思いしたかと思うけどw

でも、そんだけしてたからこそ、思いっきりサプライズになって
すんばらしいバースデーになったと思う~。

4時くらいから友達んちで料理とか用意してみんな7,8時くらいから待機。
そんで9時くらいに主役連れて来てサプライズ★って流れに。
部屋暗くしてみんなで今か今かと待つこと30分。
やっと登場=
入って来た瞬間、スター☆登場したかのようにフラッシュたきまくって写真の嵐。
まさかこんなにいるとは思ってなかったみたいでその場で座り込んで涙。
そら~ウレシイやろうなぁ^^
集まった10人中8人は同じ語学学校やって、他の2人は日本からの友達ってことでスペシャルゲスト。
ケーキと一緒に登場してきてくれました☆




その後はみんなで食べて飲んで♪
納豆ツナパスタと料理名わからんけどコチュジャンで炒めたお肉と
チキンウイングをみんなでつまんで。
その間主役は腰低い低いw(元からそんな感じやけどw)



その後みんなタバコで一服した後プレゼントタ~イム。
うちはおもろいプレゼントとかチョイスできひんので
友達に協力してもらってメッセージmovie作ってプレゼント。
友達はTシャツ(ちょっとピチT 笑)と変なマスク(意味わからんし。)とオチにめっちゃでかいモナリザの絵(額縁付きw)を渡した。
(結局帰りは雨ふってたから家にもって帰れへんかったけどw)


ほんとはプレゼントもっと本気で取り組みたかったけど
こっちにラップトップしか持って来てなかったので
Macについてたi Movieを使ってのほんとにわかる人からしたらしょっぼいモノ。
それでも15人程にメッセージもらってちゃんと音ハメして。
友達のデジカメで撮ったからか肝心の音声がちゃんと出ないとかの
プチハプニングもあったけど、そこは原始的な対応でなんとか乗り切り…

お次はDVDに焼こうとおもってたら出来なくって、
パーティー中になんとか焼いて、ギリ完成。
そのままはだかDVDはマズイだろうと、せめてもの…とゆう意味で
キッチンペーパーにくるむ…(その方がマズイ??)
帰ってから見ようとしてくれたそうやけど、
彼のラップトップはWinやったらしく、どうも動きが遅くて
途中で止まりながら見てくれたそうな★


いやいやほんとおめでたい1日★うらやましいな。


次はこのサプライズの計画の中心になってたコリアンの男の子のバースデー。
彼は9月末くらいでトロントを発ってしまうので、これ以上のものにして
みんなで泣かせてやろう~と企んでます★




ワイルド化。



おとつい友達が家に来るから親子丼でもしよう~。と思って
骨付きチキンを買ったんやけど、家に帰ってよ~く見ると
ぎえ~~~~!!!!ってなった。。。
だってすこし黄色い皮?(皮とゆうか足??の部分)がついてるんやもん!!!
恐竜の皮みたいでめっちゃ気持ち悪い~~~ >_<.

けどさすがにそのままゆがくわけにもいかへんし自分で除去。
なかなか手強かった……

うちの家はけっこう古くてシェアのバスルームにはクモさんもたくさんいて、
引っ越して来て最初はきゃあきゃあ言いながら退治してたけど
今となっちゃ平気で「えい♪」やし
明らかに使うティッシュが薄くなって来てる……
虫に対して明らかに強くなって来たかも。。。



写真は家に入り込んだナゾの虫withケータイ。
料理も1人で食べる時はまさに『男の料理』って感じで豪快に★
22歳のテーマは『女らしく』やったハズやのに……;




バイト4連休だYO★



昨日からバイト4連休~★
何もしてないけど1日がめっちゃ早いしとりあえず外へ出ることにしよっと。
昨日は前通ってた学校の10周年パーテーやったので飲んだり踊ったり。
けどやっぱメキシカンとかの人たちのダンスはすげ~><
腰の入り方ちゃうから~!!!ってまじ思った。。。



今日は勉強しに図書館行って帰りにお米なくなったので買いに★
休みの日はまるで主婦な活動結果……
今日は寒かった(普通に薄手のコート着てる人いたくらい。)からフリーザーにあった野菜とか肉とか
片っ端から入れて余ってた春雨もいれてキムチ鍋もどき。
ぽかぽか。。。



夜中やけど今から浴槽磨いて1ヶ月ぶりにオフロにつかってきまーす^ц^

飲み過ぎはイカン!!!




昨日はハピバパーティ。こっちで誕生日なんていいなぁ。ってうちももうすぐやけど。。。しかも23…こんな23になるとは全く想像してなかった~。こんなんでアリなのか疑問。。。




で、友達んちでビールのんで食べてケーキも登場。主役はステキな顔でローソク消してた★1コ下やから22かぁ。。若いのぅ。。。と思う辺りが老けてきた証拠かも……。でも次に行ったbarではみんなID見せろ言われたしやっぱアジアンは若く見えるみたい。。。
そんで、余ってたビールこっそで持ち込んでこっそで注いで飲んでたら飲み過ぎた……ミス>< 帰り道と帰ってから死んでた~……



今日もバイト昼からやったから朝から水大量に飲んでなんとか2日酔いは避けたけど、バイト前に行ったチューター(かてきょ?みたいなん)ではめっちゃ眠くてボーっとしてしまった。。。ボランティアでやってもらってるからマジ失礼やぁ。反省。。。

土曜に日本から化粧品とインスタントもの送ってもらってその中にあった『わさび茶漬け』食べて復活。そんで今から同じく送ってもらったDVDの『ニモ』を勉強がてら見てみる。。。
それにしてもおかんに「家にあるDVDから5本くらいチョイスして送って~」って言っておいたから何のDVDが届くかわからんかったけどまさか『火垂るの墓』が届くとは思わんかった……
いちお英語の勉強の為に洋画送ってくれるもんやと思ってたけど予想外でちょっとおもしろかったからいいけどw


4ヶ月たちました★



こっちに来てもうすでに4ヶ月……
けど英語が~……と毎日思ってるけどさっぱり。

で、ふと去年の今頃は何してたんやろう~と思ってたら
ちょうど7月の初めにバイト始めたんやっけ。
最初みんな怖いし仕事できるからめっちゃびびってたけど
今となったらいいとこいけてヨカッタなってほんまに思う~。
土日しか入ってなかったけどなんだかんだでラストの人っぽくなって
飲みに行くとちゃっかりおるようになって。。。
あぁほんと蓮家でよかった!!!!!!

それにしても前までは飲みに行くと焼酎とか杏露酒やったけど
今はもうビールオンリーになってきてる…
苦みって舌が若いとすごく苦く感じるから飲めないらしいけど
どうやらうちの舌もバカになってきてるもよう…


架空請求!?!?


こっちでだいたいのワーホリ・留学生は『Fido』のケータイを持ってて
うちも例外ではなくそれ。
なぜならFido同士での通話がタダだから!!!
なのでだいたい月に基本使用料その他を含んでも$50以内で収まるくらいなのに今月はなぜか$90にもなっててマジ焦った!!!!

Fido同士やとメールもタダやと思ってたから
日本人にもメールを利用してた
(電話の方が早いけど英語の勉強にもなるし♪)
そしたら$40くらいメール代になってた。


おかしいーーーー!!!

だってうちがメールする相手全員Fidoやもん。
タダやと思ってたんは勘違い!?!?



で、どうも納得いかないので代理店に行ってみた。
ここは日本人と韓国人の店員さんがいるので
細かいことも日本語で聞ける~★と思って行ったら
その時間は韓国人の店員さんだけ………
けどとりあえず自分の状況を話してなんとかわかってもらい
問い合わせしてもらった。
「うちはこんなに使ってないーーーー!!!」
とかいきってて、実は使ってたりしたらはずかしいし
ちょっと控えめに「何でこんなに高くなるのか知りたいんです~」
と言ってたのやけど、問い合わせの結果。


「Fidoのシステムエラーです。」

だって………。
しかも今回はお金支払った翌日やったから払いすぎた分戻ってくるけど
領収書には15日以内でないと返金できなさそうなことが書いてある!!!
まじ怖い~。そしてありえない~~。どんなシステムエラーやねん!
とりあえず来月の支払いに超過分あてられるか何かだそうな。

今回は運良くすぐ気づいたからいいものの、
そのコリアンの定員さんの言ってた
「ここはカナダ、you know,」って言葉がなんとも印象的やった~
↑たぶんyou knowにはここはカナダやから何か間違いがあっても
けして謝らないし、自分が言わないと戻るわけないし、みんなテキトーやでって言う意味がこめられてた…


自分とゆう人。





ワーホリにしても何にしても、何か新しいことにチャレンジする時って何かしら変えたい、変わりたいところがあるからやと思う。

うちの場合も例外じゃなく、そう思って環境をカナダはトロントに放り込んでみた。
けどワーホリに過剰な期待はダメやと聞いてたし、自分でもそう思った。
だからこっちに来てからそういったとこで凹むことはなかったしむしろ今までの4ヶ月はうまいこと来てる(英語を除いて……=_=;)





[自分とゆう人。]の続きを読む
★ハッピーウエディング★



こっちでまず体験することなんかないやろうと思ってたウエディングに機会があって立ち会えることになった★

ウエディングと言っても15分程の式とゆうか市役所で互いに誓いの言葉を交わして指輪交換。とゆう必要最低限のものだけ。

新婦さんはこっちでボランティアで英語を教えてくれてる日本人。
この人ほんっとーーにきれいやしかわいい。
今まで出会った中(日本にいる時も含めて)でもベスト3に入る!!絶対!!
で新郎さんはカナディアン。3,4年程前に知り合ったらしい。
まさに美男美女って感じの夫婦★



まだ知り合って2ヶ月くらいなのに、呼んでくれてほんとイイ人~。そしてキレカワイイ☆
誓いの言葉を交わすときは思わずこっちまでうるっと来てしまった。
そのあと式にみんな(と言っても7人)でランチ。
普通に花嫁が路上歩いてますけど~…
たまに「Congratulations!」と声かけられながらCafeへ。
みんな軽食やったのにうちとねぇさんだけがっつり食べてた。
いつも前は通るけど初めて入った店でヨカッタし★

それにしてもそろそろみんな結婚しだす年齢やしこれからそうゆう知らせ増えてくんやろうなぁ。。。


ベィビーラクーンとふれあってみた。




今日まで3日間バイト休みやったからバッチリ夜型人間にへんし~ん。
そんでネット外でしかできないので外でぽけ~~っとしてたら
ベィビーラクーンがやってきた!!!

前からずっと上の階の住人リンダがエサあげてて夜になったらやってくるので、うちも持ってたクラッカー撒いておびきよせた★

うちとリンダは家の裏側の入り口使ってて、その前にイスが2つ。
すぐ横にバックヤードがあってそこにやってきた。



むっしゃむしゃいいながら投げたクラッカー食べてるベィビーたちは全部で3匹。だんだん近づいてきたーーー!!!



そしてしまいにはうちの足下まで!!
ちょうどその頃(って言っても午前4時やけど…)リンダが起きてきて
2人で静かにキャッキャ言いながら「come on,come on~」と呼んでると
こんなに近くまで!!!
うまく撮れなかったけど手渡しもできた★



かわいいけど野生なのでめっちゃへっぴり腰になってしまった。。
(友達の友達は野生のラクーンに噛まれたらしいし…)

これでもトロントってカナダ1の大都市。
そんでもってうちんちもそんなにダウンタウンから離れてない。
それでもこの自然あふれてるのはほんまいいことやなぁ~としみじみ思った時間でした。




Happy Birthday CANADA!!!





今日はカナダの誕生日、カナダデーでした★
街では小さなイベントがあったり、ジュースとかカナダフラッグ配ってたりとかしてたみたいやけど、うちはまたもやバイト……
けど夜に湖近くで花火があるとの情報getしたのでバイト後に見てきた^^


…と、その前にこの前日記に書いたスリランカ出身のドニーさんとまたもやゴハン食べた。
今日は焼き鳥!!!砂ズリとササミ(インドカレー風味)とかを食して
「まじうめーーーー!!!」を連発。
ドニーさんちのマンションのルーフでBBQみたいな感じで食べた★








そのあと、湖近くに移動。かなり雨降ってたけどついた頃には一応やんでたので、少しうろついてから花火鑑賞。
カナダデーやから……と期待してたけどやっぱ日本にくらべるとちっさい規模。。
けどやっぱ花火はキレイで普通に見入ってしまった~。
写真はぐだぐだになってしまった…夜景モードはむずかしい…




こっちに来てる日本人にとってカナディアンとゆうか日本人以外と友達になるのってなかなかむずかしいけど
バイト先に恵まれてるので、なんとかがんばって話しかけてみてるけどやっぱむずかしい……
アメリカとかに比べるとカナディアンの英語ってかなり早いから
何言われてるかもわかんないし。
けど一番フレンドリーに接してくれる人にはちょいちょい話しかけてみてます★
てかめっちゃかわいいし~。名前だけでもかわいいし=★
チェルシーっていうねんけどキレイ系ではなく色のしろ~いかわいいカナディアン★
店で好きな曲かかるとノリノリで鼻歌歌いながら踊りながら仕事。
スタッフは何でもいいので帽子かぶらないといけないのやけど
普通にかぶってるハンチングもめちゃかわいい~。
他のスタッフもみんなかわいいのでめちゃめちゃ浮いてて
仕事できない日本人、がんばってます……
なんかうちの好きな映画のひとつの『コヨーテアグリー』の
キャミーみたいな感じのキャラ。
そのうち一緒に写真撮るのを狙ってます。ウヒヒ。
あ、ちなみにレイチェルキャラもいます。
そしてうちはそこに入った新米のヴァイオレット?
とか調子に乗ってみたりしてます……
とりあえず最近は少し楽しくなってきたぞバイト。
がんばります。



Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。