ワガミチヲススメ

~in Japan…家族+my sweet dogと~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
えらいことになってます………

えーーーと……何から書こうか迷いますが、
タイトルどおりえらいことになってます…
えらいこっちゃです。。。


その原因ってのはニュールームメイト。


彼女の出身は香港やし、多少文化とか考えが違うのはわかります。。。

が、彼女の場合常識がない気が……




とにかくえらいこっちゃです………





うちはステイ先を探すとき、現地の業者経由やったのやけど
彼女は自分で家を訪ねて来たらしい。
そんで、香港ってイギリスかどこかの領地だったらしく
英語と中国語が公用語らしいのですでに、言葉の壁はないみたい。

で、カナダに到着時の空港ピックアップもここの家族に頼んでた。

ま、それくらいは普通にあることなのかなぁ…程度に思ってたのだけど


ここから先はただのグチです>_<

まず最初の衝撃は、彼女の荷物の量………


うちが聞く限りでは3ヶ月だけここにステイするらしいのやけど
スーツケース大×2個、小×2個、バックとリュックを引き連れてやってきた。。。

まぁ3ヶ月やし、できるだけ物を買わないでおこうって気持ちもわかるから
「ま、多少荷物増えるやろな~~」って思ってたのです。

次の日、いつも食事をするダイニングになぜか彼女のスーツケース大×2が………
その時は彼女はいなかったので、ホストマザーに
「なんで彼女は荷物を部屋に持って行かないの?」
と聞くと、「自分の部屋においておくのがイヤなんだって。。。」



はぁ?



なんだかちょっとわがままな子やなぁ…って思うくらいだった。
その子は1年間こっちに住んでた(ステイかどうかは知らないけど)ので
慣れてるのかな。くらいに思ってたのだけど


今日になってその考えはなくなった…


今日の午前中、荷物のピックアップに行くと言って
ホストファザーと出かけてったので、
内心(まだ荷物あるんかい。。。)と思いつつ、
まぁまだ17歳やし~~色々持ってきたいものとかあったんだろうなぁ。
って思ってたけど、帰って来たファザーの顔がまじひきつってた…

なにせ、段ボール小~中×30個ですから…

さすがにこの量は文化の違いとかじゃなく常識はずれてると思うので
マザーに「ホームステイってこんなに荷物いるの??」って聞いたら
もう言葉にならない感じだった……

それでも、当然のことをしてるのよって感じで←(うちが感じただけかもしれんが。。。)
荷物をルンルンしながら部屋へ……
そして、どでかいアルバム持って来て
「これが小さい頃で~、これが前ステイしてたところ~」
とかゆうてはる……
子供たちの後ろであきれるマザーファザー&うち。。。

なぜか中ダンボールにはどでかいクマのぬいぐるみが2つ……
「1個でええがな………」
↑思わず声に出てしまった。。。
ま、けど誰にも通じんだろうしいいけど。。。

さっき夕食を食べたのだけど、今日はチキンバーガー。
チキンだけ揚げて、自分でパンにトマト、オニオン、チーズをはさんで食べるので
子供たちもワイワイしながら食べてた。。。。



のだけど、そこで彼女の発言……
「朝ご飯みたい」←全部は聞き取れなかったけど絶対言ってた!!!!!

マジありえない…今まではすごくよかったステイ先やけど
この先1ヶ月半もあるかと思うと、先が思いやられる…


そんで食事後、自分の部屋に戻ると、隣の彼女の部屋から音楽が…

昨日も夜中2時くらいまで音楽つけてたし、今もつけてるし、
何考えてんだーーーー!!!
いくらホームステイだからって、ここはホテルじゃないねん!!!

と思いつたない英語やったけどゆった。
「音楽消し忘れてるよ」って。
そしたら「Oops!!」ってゆって慌てて消しに行ってたけど
確実に1回とかじゃないし、わかってたと思うんだが………
言葉がわかんなかったので、辞書の「常識」って所を見せて
「she have no this.」「彼女はこれ(常識)を持ってない」と……

ファザーマザーも同じように思ってたらしく、
「何かあったら、すぐ言いなさい」
とは言ってくれるが、もう、あきれてしまって何も言えない感じ…

けど、これを機に気の強い日本人になってみるのもいいかもなぁ…
なんてのんきに考えていきたいと思う今日このごろ……

あ、一番引いてしまったのは、彼女、自分の写真を写真立てに入れて
机の上に飾ってるのです……家族とかならわかるが……
う~~ん……うちには理解できひん行動や……

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
まちゃまちゃ?
人生いろんな事が、おこります!日本では、常識はずれに思うかもしれないけど、異文化では、どうなんでしょう?しばらくは、一緒に暮らすのですから、ルームメイトの、良いところを、探してみては、どうでしょう~
2006/04/03(月) 10:38:20 | URL | うらら #-[ 編集]
まじゃ。
りょうかいしたーーーー
とゆうか努力中っす。。。

ま、基本的に悪い子ではなさそうやけどね。

そしてナゼにまちゃまちゃ?????

サマータイムはやっぱ-1時間で
これでトロントとの時差は13時間で
ファイナルアンサー(古っ です。
2006/04/03(月) 11:28:17 | URL | RG@38 #H.KMh9r.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。