ワガミチヲススメ

~in Japan…家族+my sweet dogと~
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
布の人。
いきなりですが、題して
『トロントで気づいた日本との違いランクング』の発表です。
多少はこっち来る前に"トロントはどんなとこか?"ってのを予想してたけど
それ以外で、実際に来てみて思った事ね。

ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ……←ドラムの音。




No.3 ケーサツが異様に多い。
これは個人的に最近思った事やけど、パトカーの数が多くね???
よくチャリで走ってね??(しかも半パンで。)
((しかもたいがい2人で並走してるから、かなり邪魔!!))
こないだ家からバイトまでの15分間で12台パトカーと遭遇したで…




No.2 ホームレスが異様に積極的。
これは多少予想してたけど、予想以上やった。
こっちでは積極性がないとダメなんでしょうかね。
たまにレストランとかにも入って来てきて要求するし。





No.1 街の人が異様に優しい。
これは人によるけど、都会にしてはかなり優しいと思う~
日本人は他人に良くも悪くも無関心やから、余計に差が…
まぁ全員ではないから、ハズレな人もいっぱいいるけど。



ってな感じです。どぉ?当たってますか?





で、話は変わって明日、日曜日で
バイト仲間のSonja(ソーニャ)が辞める事になりました。
彼女はうちの次に長くやってたカナディアンの女の子。
バイト中も、よーーーっく喋るわ踊るわで
わかりやすく言えば典型的な外国人って感じw
でも彼女はそんなおバカさんなだけじゃなくってすごいいい子☆



話はクリスマスに戻るんやけど、12月に入ったくらいから
とあるホームレス?の人がよくうちのカフェに来てた。
他の店ではどうか知らんけど、うちんとこのカフェでのそーゆう人に対しての対応は"何もしない"。
追い出しもしない、何かオーダーしなきゃダメとかも言わない。
ただ"水をくれ"と言われたらあげるし、おとなしくしてりゃホント何もしない。
まぁたまに汚い言葉を吐いたりする人や、他のお客さんに金くれとかゆう人に対しては、ちゃんと追い出すけど。

で、そのホームレスの人はカナダ来てすぐから何度か見た事あって
夏でも体中にタオルとか毛布とかをまとってる。通称、布の人w
12月の、しかもクリスマス前には毎日のようにやって来て
水を片手に半日近く席でずーーーっと座ってる。
食べ物をくれとか特に言わないし、外は雪も降ってるし寒いだろうし、まぁ"今日もいるな"くらいにしか思ってなかった。

ある日Sonjaと働いてたら、珍しく布の人がSonjaと話してたから
"どうしたんやろ~"と思って床を掃除しながら見てた。
Sonjaが布の人にマフィンと飲み物、それと余ってたスープをあげてた。
バイトしてて友達来たら、色々あげたりすることってあるから、特にそれを何も思わなかったけど、その後Sonjaはちゃんと自分のお金で布の人の代金を支払ってたから少し意外だった。

その後その布の人はこっそり泣いてた。黒人さんやから顔が赤くなったりとかわからなかったけど、マフィンをほおばりながら涙を拭いてた。

布の人は自分からは"食べ物をくれ"とかは言ってないと思う。少し話したことあるけど、彼はそんなことしなさそうな感じやし
他の店では店内にいることを拒否されたりするのがあって普通やのに
何も言わないで店内に座っていられるこの店にあまり迷惑をかけないようにしてるように見えたから。

正直、そういったホームレスとかの人に変に優しくするのって、うちはあんまり賛成しきれなくって、どうなん!?とか思ってたけど
布の人の泣いてるとこを見たら、複雑な気分になった。。。


そんで、その事があって以来は、その布の人もあまり来なくなって
新年あけるくらいには、パッタリ来なくなった。
前はなんだかんだで1ヶ月に1回くらい街で見かけたけど
それもなくなったから、ダウンタウンから出たのかなぁ~とか思ったりしてた。

そしたら、ついこないだ、これまたSonjaと働いてる時のこと、
うちが店内いて、彼女が外で休憩してたのから帰ってくると同時に
「あの人覚えてる!?!?Blackで頭でっかくてetc……」と興奮気味で言って来た。
誰かわからんしーー!!!
で、色々説明した最後に「布で覆われた人」ってゆったのでやっと判明!!
いやいや、それ1番に言う特徴っしょw

で、Sonjaは興奮しながらこう続けたん。
「あの人がね、ヒゲも剃って、髪も整えて、きれいな服着て、彼女と歩いてたの!!!!最初誰かわからないくらい変わってたの!!!!」って。

もちろん布の人が大変身してたのにも驚いたけど
その事を、顔真っ赤にして興奮しながら嬉しそうに言うSonjaが
すごい心のある子なんやなぁ~って思ってジーンとした☆
他人で、しかも顔なじみのお客さん…とゆうかホームレスの人のことを、そうやって自分の事のように喜んでるこの子はスゴイなって。

この半年で布の人に何があったかはわからんけど
Sonjaが彼にしたことは何かしら彼に通じたんかなぁ~とか思ったり。
彼女からしたら"ただかわいそうやから食べ物あげた"だけかもしれへんけど、彼からしたら大きな出来事やったかもしれへんし、何でもなかったかもしれない。
とにかく、Sonjaに対してフツーに尊敬した。すごいなぁ。って。












そんなSonjaも明日で最後。
明日、彼女はcloseなのでバイト終ったらカフェで飲みますw
明日は尊敬したSonjaじゃなくて、おバカさんな方の彼女とたっぷり絡もうっと★


Comment
≪この記事へのコメント≫
コメント
ありがとうございました!

早速、おいらも
お邪魔した次第であります。

って、なんてドラマッチックな
話でしょう!

サラリーマンで
荒んだ心が震えましたよ!
一時の優しさで、
人を救えるのかも
久しぶりに
実感させていただきました。
ありがとうございます。

あぁ、図々しいようですが、
よろしければ、相互リンクをお願いいたします
m(_ _)m
2007/07/15(日) 23:30:57 | URL | セイイチ #-[ 編集]
こちらこそコメントありがとうございます★
ドラマチックなことが普通にある街トロント……っていい風にいいすぎですねw
けど、日本で普通の事が普通じゃなくて、普通じゃない事が普通にあるって
なかなか新鮮なもんなんですよね。
とはいえ、1年を超えたので新鮮さはなくなってきていますが……。

ホームレスに優しくしたらいい、とは一概に言えないと思います。
言葉が悪いですが、同情できる方とそうでない方がいると思うので。
優しくすればいいとゆうわけでもないですしね。
とわいえ、うちだったら彼女みたいな行動は絶対にできなかったので
心底尊敬しました★
まだまだダメだなぁ~って。思わされました。
そんなこんなでやっぱりうちはトロントが好きなんですね!!w

相互リンクどうぞお願いします!!
これからも頑張ってくださいね!!
2007/07/17(火) 15:02:22 | URL | RG@38 #H.KMh9r.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
