ワガミチヲススメ

~in Japan…家族+my sweet dogと~
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ワーホリ申請のタイミング
ちなみに申請の仕方ってけっこうその年によってコロっと変わります。

うちがカナダに来た時、2006年度とその次の年、2007年とでは
タイミングが変わったそうな。



うちがカナダに来た年のビザ申請のタイミングは
出発の3ヶ月前に!
だったんです。

ちなみにビザって(カナダの場合は)早い者勝ちなんですね。
5000人の定員枠があって、みんなでその奪い合いw
で、その前年度2005年度の定員が5000人に達して、申請締め切られたのが5月。
更にその前年度(2004年)は7月。更に2003年度では9月。

………この約2ヶ月ずつ早まってる法則通りに2006年度も3月で締め切られましたw

締め切られるかハラハラしながらの申請はいやだったし
冬の間に学校、暖かくなって来たらバイトを探すつもりだったので
3月の出発に。(まぁもともともう少し早くするつもりだったけど、お金貯まらなかったからw)
つまり12月中に、申請しなくちゃならなかったんです。

実際、周りの日本人ではカナダに来たのが3,4,5月と集中していました。
それ以外にも6月末だとか、8月って人もいましたけど。
たぶん6月以降の人は、何か理由をつけたりして入国を遅らせてたみたい。
けど、入国の際に審査官によっては丸1年くれない場合もあるらしく
来る前からそんなドキドキしたくない人はちゃんとビザの記述通りにきてたみたいです★



で、過去の話はこれくらいにして、最新の申請のタイミングは
2007年からは遅くとも2ヶ月以上前に届くように
という形に変更になりました。
つまりとにかく早い者勝ちですw
なので、もし年度末(12月とか)に出発したい人は
申請のタイミングと、準備などなどの時間でワーホリ準備として
トータルで2年くらいかかってしまうってことに!!

いくら海外へ行くことが気軽になったからって
2年越しってなると、かなり壮大なプロジェクトw

でも最低でもやっぱ半年はかかるし、それでも十分長いかも…
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
