ワガミチヲススメ

~in Japan…家族+my sweet dogと~
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
留学エージェント~現地編~
前回の続き。

国内の留学エージェントで少し苦い思いしたうちですが、
今度は現地にあるものを発見。(やっとかいw)

いちおう世間的に言われているメリットでもあげてみましょう。
ほいっと。↓

国内のエージェント
*直接支店などに行くことができる
*カウンセラー(販売員)と顔を合わせる事になるので
 メールよりも安心感がある
*会社によっては渡航前に無料英会話などもアリ


現地のエージェント
*現地の生の情報がイチ早く手に入る
*料金が国内エージェントに対して安い
*到着後も利用できる



て感じかな。
たぶんそれ以外にもきっとメリットはあるんやろうけど
そこはうちのブログ。両方褒めたたえたりはしませんのであしからず。
いや、別にいいんだけれども、そんなことしても得ないし。
たまにどっかのエージェントを強烈に薦めてるブログやHPの管理人は
たいがいエージェントの人と仲がいいからだと思う。(と、ゆうかそうなんやけど。)
そうゆうのってアフィリエイトみたいにコミッション入るんかしら♪


おぉっと話が脱線。……いつものことか。

まぁ、とにかく、行く前も不安だけど、実際に現地で暮らし始めてから気づくことも
多々あるかと思い、料金も良心的な現地のエージェントに少し手助けを求めてみた。

最終的に
・ホームステイ(ホームステイに力を入れたエージェントA社より)
・語学学校(A社より)
・空港ピックアップ(B社より)
・街中オリエンテーション(B社より)
・その後必要に応じて(他3社程)

こんな感じです♪


まず、なぜエージェントを数社使っているのか疑問に思いました?

うちは出発前に"ある1社にずっと1年間お世話になるんだ"と勝手に思い込みしてたけど
実際はそんなことありましぇ~ん!!むしろ有効に使う方法だと思う。
たまに、どこにも頼ってなくて自分で手続きとかやってる友達もいるし
できないことはないけど、お金かからないことや、学校行くなら
エージェント使った方がお得かなぁ。とうちは思う。
あと、学校に関して言えば、1社だけじゃなくていくつかの所を知ってても損はナイかも。
3月に学生ビザに変更する際に、ある学校に決めてたんやけど
その学校はあんまり日系のエージェントとかと仲良くないからか?知らんけど
その時使ってたエージェントでは割引0。
けど、他に当たってみたら10%割引があったので、そっち利用~★
しかもなぜか最終的に学校側のプロモーションか何かで20%近くの割引になってたw
そんくらい学校に関してはエージェント利用をススメます!!!


そう、だから前回

『「私はまだエージェントを決めていません」

これって今となっちゃぁ変な風に聞こえる………』

って書いたの。だって何だかこのフレーズだと1年をどっかに任せるみたいやったから。






でわ、続いてこのブログで書いたかはわからんけど
現地の留学エージェントに関して実際起こった事・思った事を書いて行きまーす。

※ここから先は個人的な意見だらけなんで参考程度までに★
まず、国内大手のエージェントに不安を感じ、ネット上で評判のよかったA社に出会う。
A社とメールでのやりとり(カウンセリング)をして、
自分に合いそうなホームステイ先と学校を紹介して頂きました。
この2つのサービスについてはうちにとっては最高のチョイス。正解やったかなって思う。
(この時は"さすがホームステイに力入れてるA社"と思ってたけど
やっぱ当たり外れがあった…友達は契約より早く出て行ってた。)

で、その他に、どーーーーーしても欲しかったサービス
空港ピックアップがA社にはなかったんです…
※正確には"パック"扱いされていて、空港ピックアップ単独では行っていないだけ。

どうしてそこまで空港ピックアップして欲しかったかって言うと、
その時購入済みの航空券のトロント到着予定時間が9PM。
そこまでスムーズに行けばいいけど、遅れる可能性アリ。
その上空港からタクシーを自分でつかまえることも考えたが
着いて早々の英語力のない私にそんなことができるわきゃないし
タクシーでそのままさらわれるんでは………w
と無駄に心配しすぎていたw 今となっては笑い話だ。アハハハハ。

で、A社の方にお願いしまくったが
(相当粘った記憶が…色んな言い回しを変えて手を変えてw)
どうしても空港ピックアップ単体ではしていないとのことで
諦め半分、さらわれるんだと覚悟半分wでいたところ、出発数日前になってB社を発見。
こちらでは空港ピックアップとオリエンテーションをお願いしました★

心配していた飛行機の時間は、1時間半遅れたにも関わらずスタッフの方が待ってくれていて
事前に住所をメールで知らせてあったのでスムーズにホストファミリー宅まで到着。
その時間11:30PMでしたw ホストファミリーにかなり申し訳なかった~
もし、お願いしてなかったら自分でタクシー探して
とにかくホストファミリー宅の住所見せて、行きたい意思を伝え
道に迷いながらホストファミリー宅に着いてたはず……。
いや、最悪ついてなかったかもw

オリエンテーションの方なんですが、こちらは1日でトロント案内のなかなかハードなスケジュール。。。
私は方向感覚が悪くない方やし、ちょっと自信あるんやけど
(とゆうか、軽く地図マニアだ。)
この時のオリエンテーションである程度のトロントの地理がつかめ(ほんとにある程度)
また、オリエンテーションしてくれた人は、ワーホリ中の方やったから
色々と便利・お得情報もGet♪

う~ん、順調だ。


最後に"その他、必要に応じて3社程。"とありますが
私の場合は仕事関係、ビザ関係、tax return、学校申し込みなどで転々と……。
その中でも1社では何も申し込みしてないけど、スタッフの方と仲良くなって
喋りに行ってただけの所もあったりして(爆)w


どーでしょうか?かなり記憶を辿ってだったけど
全て実際にあったことなんで、多少は参考になるかなっと♪



現地のエージェントって国内のエージェントみたいに営業電話などはしてこないし
(両者は相手にするワーホリメーカーや学生の数がかなり違う気がする……)
スタッフの方もワーホリの方だったりで営業臭くない人が多い。
まぁ毎年スタッフの方がワーホリメーカーで入れ替わってるから
新しい人が担当してくれると、手際悪いと思う事もあるけど…
でも、その中で気の合うエージェント、スタッフって出てくると思うので
サービスはもちろんのこと、そこも見比べるポイントかな、と。

ちなみにうちはどこのエージェントがいいとかは書かないようにします。
上にも書いた通り自分と気の合うとこがいいと思うし。
まぁそれでも気になる人は聞いてみてくれたら応えますがw

でわでわ少し長くなってしまいましたが、個人的な意見満載の現地留学エージェントレポートでした♪チャンチャン♪

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
