ワガミチヲススメ

~in Japan…家族+my sweet dogと~
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
一番気になってたこと。
ワーホリ来るまでに一番気になってた事ナンバーワンは
お金のこと!!


だって学生でもないし、援助なんてないし(とゆうかびんぼーだからムリやけど…)
社会人として働く期間も2年しかなかったし
「私1年生き抜けるの!?!?」
なぁんて壮大に考えすぎてびびってた1年前w

ってことで、ぶっちゃけてみました、オイラの場合の費用♪

まずは、よくある疑問。

1年間でどれくらい必要??

ってことに対してなんですが。
そりゃもちろんあるにこしたことはないです!

バイトだって現地の人との交流になるからいいものの
やっぱりそれなりに働かないと帰国って思って必死に働いてる人がうちの周りには多い!!
それならそんな心配しない程度に余裕はもちつつ、けどバイトで交流も図る
それが一番いいのかも♪と思います。
うちもこっちに来る際にお金がなくてあせあせするのイヤやから日本であせあせしときましたしw
でもその分、節約生活ながらも、追いつめられてはないので正解だったと思う★


で、うちの場合は最初に用意しておいた金額と今の残金を見てみると、だいたい使ったのは
約70万円でした。('06.3~'07.3)

これって他の人と比べてどうなのかはわかりませんが、生活水準的には平均だと思います。
でももちろん、必要なところは節約!!
いや、ただ単に性格がケチくさいとも言える……
でも、ちゃんと遊ぶところはパァ~ッとね。


主な支出は
・語学学校
・ホームステイ
・保険
・航空券
・住宅費(レント代)
・生活費・雑費

でした。
ちなみにさっき書いた70万は実際に使った額ではないです。1年での出費はもっとかさんでるはずです。

うちは日本で貯めていたお金は全て、新生銀行に入れて出発。
現地で銀行口座を開設し、初めは新生銀行から引き出し、現地の口座への移し替えで生活してましたが
ワーホリ3ヶ月目にしてバイトを始めたので、バイト代=生活費でまかなえたので
新生銀行の引き出しは3ヶ月後ほぼしないで済んだのです。

と、言ってもたまに必要な大きな額のお金はおろしていたので、多少は減ったけどw

新生銀行は引き出し手数料はタダだったし、ネットでの振込もOKなので、かなりオススメ★
こちらで会った友達もけっこう持ってました。
シティーバンクも多かったけど、どうなんでしょう…?使ったことないしわからないかも。
けどかなり多くの人が持ってて、しかも写真付きのものもあったりするので
もし盗難とかあったら、これはいいなぁ!と思った。
もちろん人によって用途とか違うんやけどね。
けど日本出発前から帰国後までも使うんなら、新生銀行の方が便利だと思います★日本でだったらいつ引き出しても手数料0円だしw

新生銀行の口座開設はコチラからできます↓
ATM引出手数料0円 24時間365日いつでも0円 新生銀行




で、今度はさらにつっこんだところ、詳細もぶっちゃけ。
もぅおっぴろげやーぃ。(これ書いてるのが早朝なためテンション変。。。)

先程のリストにどれくらいかかったか記憶たどりながら追記すると…

・語学学校/2ヶ月/約$900×2→$1,800
・ホームステイ/2ヶ月+2週間/$750×2+$100(手配手数料)+$200?(延長分)→$1,800]
・保険/1年間/必要最低限選んで→\80,000円くらい?
・航空券/片道/チケット自体は50,000円でプラス税など→\66,000
・住宅費(レント代)/9ヶ月/$440×9→$3,960
・生活費・雑費/1年間/?????????ほんとにわかんないくらい…

い…意外と書き出してみると使ってるんだなぁと改めて気づいた…
自分のためにもぶっちゃけてよかったかも;

だいたい2006~2007の為替レートが平均で100円くらいだったので
CA$1=\100で換算してみると……


…………ピポパポ………




え…………







えーと…90万……。プラス恐怖の雑費………
いやいや、意外と使ってました。
だいたいバイトするようになってから気づいた雑費に使える分は$300以内くらいだったし
まぁ平均$300として$300×12→$3,600→\360,000……

とゆうことで1年で使った金額は約126万と出ました!!
半分くらいはバイトでまかなえてたから感じなかったけど
実はけっこう使ってたんやぁ……。とかなり凹。
しかもうちは帰りの航空券もないので約10万はおいとかなきゃいけないし。

う~ん、こうゆうのは参考になるんかしら。
けどほんとにこちらでのバイトとか、生活によってはもっと安くも高くも暮らるかな、と。

男性なら食費はかさむ分ある程度安いところに住めるだろうし、
女性は部屋は少しいいところかもしれないけど、食費抑えられると思うし。

あとは情報網をはりめぐらす!こと。
これが意外と使えると思う。
こういう時日本人の友達はいっつも頼りになる♪

最初は日本人の友達なんて作らないぞって気も少しながらあったけど
今となっちゃぁ若いなぁ~青いなぁ~なんて思う。
だって日本出て来てトロントで出会って仲良くなるって
偶然の重なりですごいことやと思うから。
しかも日本でいたら友達なっていなかったかもしれないような人とかもいるし
とにかく友達は日本人だろうがカナディアンだろうが多いにこしたことはない!!
日本人とつるんでても英語出来る人いるし
カナディアンと働いてても英語話せない人もいるんでね。



…………ってうちやん!!!汗

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
早速お邪魔しに来ちゃいました~!
カナダなのですねっ
遠方からの応援嬉しいです(*^^*)

リンク、ありがとうございます♪
2007/07/21(土) 19:24:08 | URL | ももママ #-[ 編集]
初めまして~♪
初めまして♪
カナダにワーホリしてるというとても興味のあるBLOGだったのでついつい書き込みしちゃいました♪
私もカナダにワーホリしたい一人としてお金の使い方とか色々と興味があるのでとても参考になります!!
これからも更新頑張って下さい♪密かに覗いてますのでヽ(´▽`)ノ
2007/07/21(土) 20:24:02 | URL | satina #SFo5/nok[ 編集]
>ももママさん
ありがとうございますっ!!
以前にメール送ってからも毎日更新してはるんで、ちゃんとチェックしてますy

ブログで見かける、こうゆう活動してる方は関東が多いみたいなんで、関西勢もがんばってほしいです★

また日本に帰ったらワンコブログになると思うんでのぞいてみてください♪
2007/07/22(日) 03:20:05 | URL | RG@38 #H.KMh9r.[ 編集]
>satinaさん
初めまして!!
がんばって記憶をたどってましたが、まだまだ実は使ってたかもしれないんで (えw お金は余裕をもって出発してくださーい!

こうゆう反応いただいたら、もっと役に立つこと書こう!って思えるんで、また覗きにきてください(はぁと♪)
2007/07/22(日) 03:24:13 | URL | RG@38 #H.KMh9r.[ 編集]
自分も来年トロントにワーホリに行こうと思っているので今回のぶっちゃけ話とても参考になりました!やっぱりお金はけっこうかかるものですよね~。英語力もそうですが、やっぱり日本にいる間にできるだけのことはしておいた方がいいですね♪
2007/08/25(土) 13:52:16 | URL | Hinalio #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
