ワガミチヲススメ

~in Japan…家族+my sweet dogと~
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ロード of カナダ留学 vol.3

最近、留学の『り』の字も出てませんが、
それは色々悩んだりしていたので…

そもそも、うちは語学留学の予定なので、その先がないように思ったから。
だって、ある程度現地にいて、勉強もがんばれば話せたり、
TOEICの点数として結果出るんじゃないかな。。と思うから。
(あくまで個人差あるやろうけど)
ぶっちゃけ、日本でNO○Aにでも行けば、わざわざ外国に行かなくてもいいとは思う。
留学を考える人は、みんなかわからないけど、日本でできない何かを求めてるんやと思う。
けど、実際、文化の違いとかはあるけど、現地の人は普通に暮らしてるだけで、
うちらが行ったからといって、何か変わるわけでもないやろうし。。。

う~~~~~ん。

うちの今の所の目標は「行くぞ!!!」って思った時の意気込みを保つことかも。。。
あ、あとお金もね f^△^;
派遣は面談に行けることにはなったんやけど、
派遣先が忙しいのとで日程がなかなか会わず…
ハ~焦り焦りデス。。。


ところで、初心に戻って、カナダ留学を考えた理由などを
つらつら書いてみます。。。

まず、いっちばん最初は小学生のときの習い事かなあ。
裕福じゃないのに、小学校の時は色々習い事行ってて
英会話もその一つ。(両親よ、アリガトウ…T▽T)
けど、会話ってゆっても、小学生レベルなので歌うたったりとか、
りんごの絵の書いてある紙を見て「apple!!」とか。
さぼったりもしばしば。。。(小さい時から不真面目… 汗 )


けど、そのせいか中学では英語は好きな科目やった☆
けど、文法とかは苦手なもんで、クラスで1番!!とかじゃなかったけど、
まあいい方かな?ってくらいで。
で、中学1年か2年の時に、転校生が来て、その子を見てなんとな~~く
外国へ行きたいと思い始めたんですね。
その子は帰国子女(男でも子女ってゆうんですよね!?!?)で、
クラブも男バスに入り、小柄ながらキャプテンに!!!
女バスのうちからしたら、そりゃもうスゲ~~~って感じのプレイしまくりで
ちょっと尊敬☆☆
しかも頭が良かった(英語以外も)
英語に関しては、学校に来る外国人の先生の最後お別れの挨拶を
英語の先生の代わりに朝礼台で通訳したり、
テストの時、担当の先生がクラス回っていって、問題がおかしいとこないか、とか確認していくんですけど、
たまたまその子のクラスより後に先生が回ってきたら
『「○○君が多分間違ってる箇所ない」ってゆってたから大丈夫やとは思うけど、間違いとかありますか?』
ってゆわれたりして、信頼もあったんですよ!!
で、単純なうちはとて~もうらやましかったりしてたんです。


高校になってからは、まあ普通の女子高生してて過ごしてました。
んが、3年の時に、選択教科で、OCB(オーラルコミュニケーション)をとって
その時もやっぱり、外国人の先生がいたんやね。
その人がもちろんカナダ出身。(ちなみにエドモントン。たしか…)
でも高校の選択科目って、単位取りやすいとかで選んでたりして、
OCBも英語好きと、単位目当てなんが半分くらいの割合。
今となっては失礼な話やなあ。。。
けど、うちと友達は英語はうまくないけど、真剣に授業受けてて
けっこうその先生とも放課後しゃべったりして仲良くしてもらってた☆

そういえば、授業で「HAIKU」を作ろうってのがあって
2つ句を詠んだら、10点満点やのに、16点と12点つけてもらって
16点の方は、他のクラスでも例題として使われたりして、
なんかやたら褒めてもらった ^▽^"> エヘ
で、そんなこんなで楽しい選択授業も最後の時間になって
恒例の最後の挨拶の時間。。。
みんなの前に出た先生は、その横に並んでた英語の(日本人の)先生に
「通訳しないでください」と言ったみたいで
ただひたすら英語で話をしてた。

うちは必死でわかる単語とかを探して、聞いてた。
ゆっくり喋ってくれてたけど、全然『理解できた』ってゆうにはほど遠いくらいしかわからんかって、悲しいし、くやしかった。。。

わかったのは
「日本に来て、色々難しいこととか、大変なこともあるけど、
 来てよかったと思う。
 僕も学生の時、外国語としてフランス語を勉強したけど、
 その時は真剣に勉強してなかった。
 けど、ヨーロッパに旅行に行って、行った先で道を尋ねたりした時に
 現地の人にお礼や、何か一言いいたかったのに
 何も言えないままで後悔した。
 語学は勉強じゃなくて、気持ちを伝えるためのツールだってやっとわかった。
 だから皆さんも、勉強としてではない語学をがんばって欲しい。
 英語ももちろん、フランス語、中国語、ドイツ語…etc。
 そしていつか、カナダにも来てほしい。オーロラを見てほしい。
 他の国の文化を感じてほしい。」

って感じです。これでもかなり短いし、うちの勝手な訳なんで間違いあるやろうけど、
こんな感じのことをいっぱいしゃべってくれたん。。。
なんかジ~ンと来て涙目になってしもて、
その頃から絶対一生のうちに1年くらいは過ごしたい!!しかもカナダ!!
ってちょっとずつ気持ちが固まっていったのでした。
(しかも卒業してから文化祭に遊びに行ったら、その先生も来てて覚えててくれたんもウレシカッタ☆)

で、専門学校に入り、学校からアメリカのプチ留学(と、ゆうより観光かも ^ ^;)に行って、余計に気持ちが強くなってしまった!!
就職もなんとか決まって、働き始めると、現実はこうなんやな~
って平凡な何にもない毎日が辛くて、病みっこになってしまってた。
(みんな通る道ですねぇ~)
特に人と接しないし、人数も少ない会社やったから、
自分の世界がどんどん小さくなってしまって、このままはイヤやな~って思って
なにか環境とかを変えたかったんやと思う。
で、手帳に高3くらいから日記つけてて、それ読み返したら
当時のしたいことリストに『外国行きたい』って書いてて
(しかも次の年の日記にも…)
今も行きたいか自問自答して『行きたい!』って思ったので
そこからは突っ走って、会社も辞め~の、エージェントも探し~の。。。
そして今に至りました!!!!

改めて、その時のこと思い出したり、日記読み返しながら、コレ書いてたら
なんかスッキリしてきました。 ^ ^
語学+αの何かを学びたいし、出発までに、色々考えておこうと思います。
今の時代、海外に行くんは敷居は低くなってきてるから
その分『お金さえあれば行ける留学』じゃないものにしたい。
そんな気分です。。。

ハア…また長文で文章構成力のなさがバレていく~…T△T
けど、こうやって何かに残して行くことも大事やな~と思いました。
それでヨシとしようやないか!!

でわ!
Comment
≪この記事へのコメント≫
めそ
なにやら色々考えとるのね(ToT)
凄いわ!!!
そんな真剣に考えてるみわちゃんが素敵。
いったらきっと語学だけじゃなく他にもイッパイ学べる事が
あると思うよ^^
うちは応援しとるのさ!!
あと今日、免許とって車初乗りしてきただYO!!
こわかった…。
また、ブログにも書きますYO!!

たくわんが嫌いなマサルより。
2005/05/18(水) 18:05:23 | URL | ドメッチ #-[ 編集]
お~免許オメ☆
おめでとさん~。
うちは明日、派遣の面談ですわ~
いちお未経験OKなんやけど
ビビリまくり′A`;
ではでは、また遊ぶ時にでも、車のしてちょ☆
2005/05/19(木) 21:26:37 | URL | RG@38 #H.KMh9r.[ 編集]
びびっちゃうよ???
面談頑張ってくんろーーーー!!!

マサルを思い出して!!!

勉強がんばっとるようね^^

運転…覚悟しなきゃいかんよ???(=_=)

気をつけないとだめぽ…

2005/05/20(金) 01:28:26 | URL | ドメッチ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
